JR函館本線(小樽~旭川)
桑園駅
札幌駅
苗穂駅
JR札沼線
桑園駅
新川駅
新琴似駅
太平駅
百合が原駅
篠路駅
拓北駅
あいの里教育大駅
JR東海道本線(東京~熱海)
湯河原駅
熱海駅
JR山手線
恵比寿駅
渋谷駅
原宿駅
代々木駅
新宿駅
高田馬場駅
目白駅
池袋駅
大塚駅
巣鴨駅
駒込駅
田端駅
西日暮里駅
鶯谷駅
上野駅
御徒町駅
秋葉原駅
神田駅
東京駅
新橋駅
田町駅
品川駅
高輪ゲートウェイ駅
JR武蔵野線
市川大野駅
船橋法典駅
JR中央・総武緩行線
代々木駅
市ケ谷駅
水道橋駅
御茶ノ水駅
浅草橋駅
市川駅
本八幡駅
下総中山駅
西船橋駅
JR総武本線
馬喰町駅
市川駅
JR常磐線(上野~取手)
南千住駅
JR埼京線
板橋駅
JR外房線
土気駅
JR京葉線
八丁堀駅
JR京浜東北線
田端駅
西日暮里駅
田町駅
JR伊東線
熱海駅
来宮駅
伊豆多賀駅
網代駅
JR東海道本線(京都~大阪)
京都駅
西大路駅
JR山陰本線(京都~園部)
丹波口駅
梅小路京都西駅
奈良線
東福寺駅
大阪環状線
天満駅
JR東西線
大阪天満宮駅
東武東上線
北池袋駅
下板橋駅
大山駅
東武伊勢崎線
浅草駅
西武池袋線
椎名町駅
東長崎駅
江古田駅
京成本線
国府台駅
市川真間駅
菅野駅
京成八幡駅
鬼越駅
京成中山駅
京王井の頭線
神泉駅
駒場東大前駅
京王新線
初台駅
幡ヶ谷駅
笹塚駅
小田急小田原線
南新宿駅
参宮橋駅
代々木八幡駅
代々木上原駅
東急東横線
渋谷駅
代官山駅
京急本線
北品川駅
東京メトロ銀座線
浅草駅
田原町駅
稲荷町駅
上野駅
上野広小路駅
末広町駅
神田駅
銀座駅
新橋駅
外苑前駅
表参道駅
東京メトロ丸ノ内線
池袋駅
新大塚駅
茗荷谷駅
後楽園駅
本郷三丁目駅
淡路町駅
大手町駅
赤坂見附駅
中野新橋駅
東京メトロ日比谷線
南千住駅
三ノ輪駅
入谷駅
仲御徒町駅
秋葉原駅
小伝馬町駅
人形町駅
茅場町駅
八丁堀駅
築地駅
東銀座駅
神谷町駅
六本木駅
広尾駅
恵比寿駅
東京メトロ東西線
神楽坂駅
飯田橋駅
九段下駅
茅場町駅
原木中山駅
東京メトロ千代田線
千駄木駅
根津駅
湯島駅
新御茶ノ水駅
赤坂駅
乃木坂駅
表参道駅
明治神宮前〈原宿〉駅
代々木公園駅
代々木上原駅
東京メトロ有楽町線
千川駅
要町駅
池袋駅
東池袋駅
護国寺駅
江戸川橋駅
新富町駅
月島駅
東京メトロ半蔵門線
表参道駅
半蔵門駅
九段下駅
神保町駅
三越前駅
水天宮前駅
東京メトロ南北線
西ケ原駅
駒込駅
本駒込駅
東大前駅
市ケ谷駅
永田町駅
麻布十番駅
白金高輪駅
白金台駅
東京メトロ副都心線
千川駅
要町駅
池袋駅
雑司が谷駅
北参道駅
明治神宮前〈原宿〉駅
京阪本線
三条駅
祇園四条駅
清水五条駅
七条駅
東福寺駅
北浜駅
阪急京都本線
京都河原町駅
烏丸駅
大宮駅
西京極駅
大阪梅田駅
札幌市営地下鉄東西線
西28丁目駅
円山公園駅
西18丁目駅
西11丁目駅
バスセンター前駅
札幌市営地下鉄南北線
麻生駅
北34条駅
北24条駅
北18条駅
中島公園駅
幌平橋駅
札幌市営地下鉄東豊線
豊水すすきの駅
札幌市電 一条・山鼻軌道線
中央区役所前駅
西15丁目駅
西線6条駅
西線11条駅
西線14条駅
石山通駅
東屯田通駅
静修学園前駅
行啓通駅
中島公園通駅
東本願寺前駅
資生館小学校前駅
都営大江戸線
都庁前駅
春日駅
本郷三丁目駅
新御徒町駅
蔵前駅
月島駅
勝どき駅
汐留駅
赤羽橋駅
麻布十番駅
六本木駅
国立競技場駅
代々木駅
西新宿五丁目駅
落合南長崎駅
都営浅草線
泉岳寺駅
三田駅
東銀座駅
宝町駅
人形町駅
東日本橋駅
浅草橋駅
蔵前駅
都営三田線
白金台駅
白金高輪駅
三田駅
神保町駅
水道橋駅
白山駅
千石駅
巣鴨駅
西巣鴨駅
新板橋駅
都営新宿線
新宿駅
市ヶ谷駅
神保町駅
小川町駅
岩本町駅
馬喰横山駅
浜町駅
本八幡駅
都営都電荒川線
三ノ輪橋駅
新庚申塚駅
向原駅
東池袋四丁目駅
面影橋駅
早稲田駅
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
浅草駅
南千住駅
北総鉄道北総線
矢切駅
北国分駅
秋山駅
東松戸駅
京都市営地下鉄烏丸線
四条駅
五条駅
京都駅
京都市営地下鉄東西線
東山駅
沖縄都市モノレール線
小禄駅
奥武山公園駅
壺川駅
美栄橋駅
安里駅
おもろまち駅
古島駅
市立病院前駅
儀保駅
てだこ浦西駅

空き家問題の本質とその裏側

― 増える家、減る人

2025年、日本の空き家率は過去最高を更新しました。総務省の調査によれば、全国の住宅のうちおよそ7軒に1軒が空き家という異常事態。新築住宅の供給は依然として高水準を維持する一方で、居住者は年々減り続けています。

この「家が余っている国」の矛盾の背景には、人口構造・経済格差・法制度の問題が複雑に絡んでいます。空き家問題は単なる“住む人がいない”という現象ではなく、“なぜ使われないのか”という問いから始めなければなりません。

「余っている」のではなく、「使えない」家

一口に空き家といっても、その中身はさまざまです。

  • 老朽化が進み、居住に耐えない住宅

  • 所有者不明、あるいは相続が未処理の物件

  • 相続人が複数いて、処分や活用に合意できない土地

  • 商業地に残る低利用の空きビル

こうした空き家は、「需要がない」のではなく、「法的・制度的に動かせない」状態にあることが多いのです。実際、不動産業者の間でも「空き家は眠る資産ではなく、眠らされた資産だ」と語られることが少なくありません。

地方と都市、空き家の“質”の違い

都市部では、築古のマンションや木造アパートの空室率が上昇しています。特に高齢単身世帯が亡くなった後の居住空間が放置されがちで、管理者不在の空き室が増加。孤独死の発生後、心理的瑕疵として市場に出しづらいケースもあります。

一方、地方では「村全体が空き家」という地域も。農村部では、住民の高齢化に加え、子世代が都市に出たまま戻らないため、家だけが取り残されていきます。

空き家問題の質は、地域によって全く異なるという点を見落としてはいけません。全国一律の対策では限界があるのです。

空き家は“社会資産”として活かせるのか

では、この膨大な空き家を、社会の資産として再活用する方法はないのでしょうか?

実は、近年の空き家活用の潮流には明るい兆しもあります。

  • 自治体による「空き家バンク」:若者や移住希望者とのマッチングを図る仕組み。

  • DIY型賃貸:改修を入居者に任せることで、初期費用を抑えながら居住空間を再生。

  • 空き家×起業支援:古民家をカフェやコワーキングスペースに転用する事例が増加。

しかし、これらは「使える空き家」に限られます。**本当に厄介なのは、“使いたくても使えない空き家”**なのです。

法制度の壁と“空き家特区”という考え方

所有者不明土地問題や、相続登記の未実施、固定資産税の減免措置など、空き家問題の背後には制度の“ゆがみ”があります。2024年から義務化された相続登記も、実効性の面では課題を残しています。

そこで注目されているのが、「空き家特区」のような規制緩和エリアの創設です。一定の条件を満たせば、より迅速に解体・転用・売却が可能になる制度設計。行政・民間・地域が連携して“使える空き家”を“活かす空き家”に変えていく動きが、これから加速する可能性があります。

おわりに:空き家は未来への問いかけ

空き家は、ただの空間の問題ではありません。それは「なぜその家に誰もいないのか」という、日本社会の構造的な問いかけなのです。
人口が減り、家が増える。矛盾のようでいて、それは日本が選んできた“分散型社会”の帰結とも言えます。

これからの時代、空き家は“負動産”として放置されるか、“機会”として再生されるか。
その選択は、私たち一人ひとりの意識と、社会全体の仕組みにかかっています。