JR東海道本線(東京~熱海)
熱海駅
JR山手線
西日暮里駅
日暮里駅
JR中央本線(東京~塩尻)
四ツ谷駅
JR常磐線(上野~取手)
三河島駅
北千住駅
亀有駅
JR外房線
土気駅
JR伊東線
来宮駅
東武伊勢崎線
牛田駅
京成本線
町屋駅
千住大橋駅
京成関屋駅
堀切菖蒲園駅
お花茶屋駅
小田急小田原線
伊勢原駅
東京メトロ丸ノ内線
四谷三丁目駅
東京メトロ日比谷線
広尾駅
東京メトロ千代田線
北千住駅
町屋駅
千駄木駅

2025年の不動産市場を読み解く

― 低成長時代の資産形成戦略

2025年現在、日本の不動産市場は「静かな変化」の真っ只中にあります。低金利が長く続いた時代の終焉と、人口減少の加速、そしてインバウンドの回復と地政学リスクの高まり。これらの要素が絡み合い、不動産はもはや「持っていれば安心」という資産ではなく、「どう使うか」が問われる時代に突入しました。

都心回帰と地方の二極化

東京都心、特に港区・渋谷区・千代田区などの超一等地は依然として資産価値が高く、国内外の富裕層にとって“安全資産”として根強い人気を誇っています。一方で、地方都市の空き家率は上昇傾向にあり、利回りの高い投資対象として注目されることもありますが、管理や出口戦略に課題が残ります。

注目すべきは、福岡・札幌・金沢など“地方中核都市”です。インフラ整備や移住政策の影響で、生活の質を求める世代に人気があり、今後も安定した賃貸需要が見込まれます。

不動産投資は“活用”の時代へ

従来の「賃貸物件を持って家賃収入を得る」だけでは、インフレや税制改正に対応しきれないリスクがあります。これからの不動産投資は、**複数の機能を持たせる“多用途型資産”**が鍵になります。

たとえば、観光地にある物件を「民泊+サテライトオフィス+地域連携型カフェ」として運用するケース。地域に価値を還元しながら、自らの収益基盤も強化するという“共存型”の運用が注目を集めています。

また、海外投資も堅調です。特に東南アジアやアメリカ西海岸では日本よりも利回りが高く、現地パートナーとの提携によって比較的リスクを抑えた運用が可能になっています。

低成長社会における「攻めと守り」

資産形成においては、「守り」と「攻め」のバランスが大切です。不動産は本質的には“守り”の資産ですが、管理体制、出口戦略、そして市場選定次第では“攻め”の武器にもなり得ます。

そのためには、市場分析と専門家との連携が不可欠です。SNSやYouTubeの情報だけで意思決定せず、信頼できる不動産コンサルタントや税理士とチームを組むことが、今後ますます重要になっていくでしょう。

おわりに

不動産は“人生最大の買い物”と言われますが、それは“最大の戦略資産”でもあります。2025年は、そんな不動産の“使い方”が問われる年。所有から活用へ、そして共存へ。あなたの資産にどんな物語を描くか、その第一歩は「知ること」から始まります。